ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

緊急事態宣言やっぱり延長で、やるべきことは綿密な計画

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

緊急事態宣言があと一ヶ月やっぱり延長されますね。

もちろん薄々わかっていたことなんですが… 

まあ、Go Toトラベルも延期で良かった。

 

それにしても国会議員の皆さんの振る舞いはいけない

自分たちは別だと思っているのでしょうか?

変化のない緊急事態宣言の日々 

f:id:vidro-man:20200516235644j:plain

でも生活はあまり変わりません。

一部取りやめもありましたが営業の仕事だってちょこちょこ行ってます。

 

朝、登校する子どもたちも見かける日常です。

 

うちの会社ではリモートワークは全くなしで

時間をなるべくずらして出社と退社

休みをいつも以上に(もちろん有給で)積極的にとる、そんな感じ。

 

プロ野球もキャンプが始まるらいしい

相撲は大阪場所は取りやめですが東京であるとか。

 

特に生活が変わらないという人も多いのかな?

 

マスクは医療用をかけるべきか 

感染しない、感染させないという点においてマスクをかけるのは必須。

 

バイデン大統領になってアメリカも公共の場でかけることが義務付けられましたが

ここにきて、かけていれば良いものでもなくなってきたよう。

 

情報番組では、どの種類のマスクが「感染しない、感染させない」効果があるか

なんていうコーナーをみかけました。

 

わたしも今までは息がしやすいのでウレタンのマスクをかけていたのですが 

人と話す仕事があるときは医療用マスクにしています。 

息苦しかったり、喉が痛くなりますが仕方ない。

 

ドイツでは公共の場では布マスクがダメとか?

徹底していますね。

 

綿密な○○の計画を立ててみる

なので出来ることを探してきます。

 

わたしは旅好きなので、まずは旅立ちの計画。

www.chotto-siesta.com

 

緊急事態宣言が解除されたら「しまなみ海道サイクリング」を決行予定。

どこで自転車を借りて、どこに立ち寄って、どこで泊まって

果てはお土産は何を買って、そしてそれをどうやって送るのか?とかまで考え始めてます。

 

それから老後の計画。

www.chotto-siesta.com

 

数年後に東京暮らしをしたいとブログで書いていますが

コメント下さる421miyako様が 

「東京も23区と市とはだいぶ違うし、区内でも東西も違います」

とコメント下さって、その通りだと気がつきました。

東京のいろんな街を時々検索し始めました。

 

そう、計画は綿密であればあるほど楽しい。

そう気がつきました。

 

それから、もうすぐ確定申告。

今年はWebで挑戦してみようかと、そして早めに取りかかろう。

 

昨年はおそろしいほどの医療費がかかったので「ふるさと納税」もワンストップでなく自己申告にしました。

 

忘れないようにやらなければ、です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村