ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

こたつで寝ると風邪ひくは都市伝説?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

また寝落ちしました。

寝落ちとはインターネットなどコミュニケーション取りながら不本意に寝てしまうこと。

 

わたしの場合はブログを書きながら不本意に寝てしまうこと。

ちょいちょいあります。

 

寝落ちの朝たびたび

f:id:vidro-man:20200609060128j:plain

これまでも何度かやっていて、前にブログにも書いていました。

 

寝落ちの朝 - ちょっと、シエスタ

寝落ちの朝、ふたたび - ちょっと、シエスタ

 

なのに繰り返す、悪しき習慣。

 

特にこの季節、一日留守にして冷え込んだ寒い部屋をヒーターで暖めながら

自分もホットカーペットでぬくぬく。

 

ご飯を食べながら軽く(?)飲んだりすると…確実。

ここのところ増えています。

 

こたつで寝ると風邪をひくのか?

高校生の時、寒い自分の部屋にあった暖房器具はこたつだけ。

冬はこたつに入って、好きな曲を聴いたり、絵を描いたり

そんなことをしているとスヤスヤと寝てしまいました。

 

「風邪ひくでしょ!」

と母によく怒られた経験があったので

ホットカーペットで寝てしまう子どもたちにも同じこと言ってました。

 

でも、これ、特に検証されているわけでなく

都市伝説らしいのです。

そもそもそんな事を検証しない?

 

快適な睡眠を目指したい

検証はされていないけど、理にはかなっているらしい。

 

そもそも体温が下がると眠りに入るのに、こたつに入ったまま(温かいまま)だと睡眠の質が低下します。

 

睡眠の質の低下は、免疫機能の低下。

よって風邪を引きやすい

たしかにうなずけますね。

 

「風邪ひくよ!」でなく正しくは

「免疫機能が低下するよ!」

 

そうでなくてもコロナ禍の世の中、免疫機能低下は避けたい。

 

寝落ちの朝はいつも、反省の朝。

アラフィフとアラカンの間の人間の長年の悪しき習慣はなかなか変えられないけど

こればっかりは何とかとかしていきたい。

 

寝過ごして、時間がなくて

ブログを電車の中で書きながら誓います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村