ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

苦い自家製ベビーリーフを何とか食べてみた

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

絶賛ステイホーム中を生かして出来ること

「牛乳パックを使った家庭菜園」にチャレンジしましたが‥

 

どうやら失敗したみたいです(泣)

育てる楽しみ、牛乳パック菜園

この夏は牛乳パックを使ってベビーリーフを育ててみました。

 

お手軽にできるのがいいです♪

www.chotto-siesta.com

 

芽はすぐにグングンと伸びていきます。

これは、2週間後。

f:id:vidro-man:20201006054335j:plain

 

そして1ヶ月手前になると収穫できるまでに大きくなりました。 

やっぱり種から育てると愛着を感じます。

 

f:id:vidro-man:20201006054416j:plain

立派に育った♪

 

牛乳パック菜園は失敗?

いつ収穫すればいいのかわからずに、ずっと眺めていたのですが

そろそろいい感じかな?と思ってキッチンバサミで収穫。 

f:id:vidro-man:20201006054436j:plain

ワクワクです。

 

そして洗って一枚口にほおりこむと…

 

めちゃくちゃ辛い!

 

一枚だけでなく、どれもこれも辛くてピリピリします。

 

普段買っているベビーリーフで辛みを感じたことないので

「これって失敗だった?」

 

辛みの理由

さっそく調べてみると理由はいくつか出てきました。

  • とうが立っている(収穫時期が遅かった?)
  • 日に当てすぎた(直射日光はひかえる?)
  • 土をかえる、肥料をあげてみる

 

などなど…どれが正解か分かりません。

 

比較的小さなやわらかそうな葉っぱも辛かったので、とうが立っているのとは違う?

 

しかしベビーリーフにもいろいろあってルッコラとか、そもそも辛い野菜だともあります。

 

ベビーリーフの卵とじ

うーむ、失敗なのかどうかもわからない‥

 

とりあえず、温めれば辛くないようなので卵とじにしてみました。

f:id:vidro-man:20201006082634j:image

ゴーヤチャンプルのイメージでベーコンも入れたら案外いけました。

 

ホロ苦いのが、アクセントで良い(と、思い込んでいます)

 

写メを撮り忘れたのですが、シャケのホイル焼きに添えて蒸したのが美味しかったです。

 

家庭菜園は母もプチトマト育てて皮がかたくて

「二度と作らない、買った方が安い」

という結論に達していましたが

 

まあ、このご時世なので

もう一度チャレンジしてみるかと思案中です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになります!ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村