ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

苦い自家製ベビーリーフを何とか食べてみた

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

絶賛ステイホーム中を生かして出来ること

「牛乳パックを使った家庭菜園」にチャレンジしましたが‥

 

どうやら失敗したみたいです(泣)

育てる楽しみ、牛乳パック菜園

この夏は牛乳パックを使ってベビーリーフを育ててみました。

 

お手軽にできるのがいいです♪

www.chotto-siesta.com

 

芽はすぐにグングンと伸びていきます。

これは、2週間後。

f:id:vidro-man:20201006054335j:plain

 

そして1ヶ月手前になると収穫できるまでに大きくなりました。 

やっぱり種から育てると愛着を感じます。

 

f:id:vidro-man:20201006054416j:plain

立派に育った♪

 

牛乳パック菜園は失敗?

いつ収穫すればいいのかわからずに、ずっと眺めていたのですが

そろそろいい感じかな?と思ってキッチンバサミで収穫。 

f:id:vidro-man:20201006054436j:plain

ワクワクです。

 

そして洗って一枚口にほおりこむと…

 

めちゃくちゃ辛い!

 

一枚だけでなく、どれもこれも辛くてピリピリします。

 

普段買っているベビーリーフで辛みを感じたことないので

「これって失敗だった?」

 

辛みの理由

さっそく調べてみると理由はいくつか出てきました。

  • とうが立っている(収穫時期が遅かった?)
  • 日に当てすぎた(直射日光はひかえる?)
  • 土をかえる、肥料をあげてみる

 

などなど…どれが正解か分かりません。

 

比較的小さなやわらかそうな葉っぱも辛かったので、とうが立っているのとは違う?

 

しかしベビーリーフにもいろいろあってルッコラとか、そもそも辛い野菜だともあります。

 

ベビーリーフの卵とじ

うーむ、失敗なのかどうかもわからない‥

 

とりあえず、温めれば辛くないようなので卵とじにしてみました。

f:id:vidro-man:20201006082634j:image

ゴーヤチャンプルのイメージでベーコンも入れたら案外いけました。

 

ホロ苦いのが、アクセントで良い(と、思い込んでいます)

 

写メを撮り忘れたのですが、シャケのホイル焼きに添えて蒸したのが美味しかったです。

 

家庭菜園は母もプチトマト育てて皮がかたくて

「二度と作らない、買った方が安い」

という結論に達していましたが

 

まあ、このご時世なので

もう一度チャレンジしてみるかと思案中です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになります!ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村