ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

なぞの不具合 毎日が?と!の連続

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日の名前がわからない物は「スライドハンガーフック」と判明しました。

これです。

f:id:vidro-man:20200924072741j:plain

ご回答いただきありがとうございました。

一文字違ってもわからない?

421miyako様からいっぱつで答えていただきました。

ありがとうございます!

 

たかさん様からは「壁掛けフック」とさがすと出てきますよと。

ありがとうございます!

 

なるほど

「壁 フック」「壁 スライド フック」

とは探しましたが

「壁掛け フック」

とは探してはいなかった…

 

ほんの1文字の検索ワードで出てくるものが全く違って

いままで自分はちゃんとうまく検索できてると思ってたけど…

 

違ったんですね、まだまだ勉強です。 

 

ある日突然、入れない!

f:id:vidro-man:20200925082903j:plain

 

うちの会社でも会議はオンラインに切り替わっていて

Google meetを使って会議をしています。

 

わたしのパソコンはボロでカメラもマイクもないので

パソコン画面から皆さんの顔を見て

自分で話すときはiPhoneという感じ。

なのでパソコンとiPhoneの両方で接続してるから会議の場に名前が二つ

 

先日いつも通り入ろうとしたら…うまく入れません!

 

今まではチャットに貼ってるURLを押すだけでポンと飛べたのに

会議のURLをいちいち貼り付けないといけないよう。

 

いつの間にこんな風になったんだろう?と思いつつ、面倒だけどURLを貼り付けて入りました。

 

そして、自分が話す番になってマイクボタンを触ると

突然落ちてしまったのです。

 

なぞの不具合の理由が単純すぎ!

そこから右往左往したのですが…

結局理由は単純なことでした。

 

マイクのボタン位置とmeet自体をオフにする電話マークのボタンの位置が入れ替わっていただけ。

わたしは話そうと思って通信を切っていたのです。

ボタンをしっかり確認せずに、いつもの場所を押していました。

 

なんでボタンの位置を変えるの???

 

よく見るとiPhoneはボタンの位置が変わってたようなのですが

パソコン画面は変わっていません。

 

ややこしい~

 

そういえば4連休中に長くほったらかしにしていたiPhoneのバージョンアップをした…

 

それが関係あるかないかも

わからない。

 

はてなブログアプリも不具合発生?

最近ブログの仕上げは通勤時間にスマホから。

 

その時に予約投稿のタイマーのかけ方が変わったな?とは思っていました。

 

そしてブログ購読も休憩時間にアプリからでした。

 

最近よかった記事にはてなスターをつけようとしたら

「ログインしてください」と出ます。

 

いや、Safariでなくアプリから見てるんだからログインしてるって!

 

なので最近、星をつけられていない記事もありますが読んでいます‥

なんとかしないと。

 

モノとなんとかは使いよう?

全部iPhoneのバージョンアップのせいにできませんがいろんな突然の不具合に対応できず‥

 

ネット、スマホ、そのほかいろんなことについていくの大変で

まだまだ勉強です。

 

そういえば‥

先のフックの件をブログアップ前に会社のできる女子にも聞いたらわからなかったのですが

 

「そういうものはTwitterで聞いてみると良いですよ、Twitter民の誰かが答えてくれることあります」

 

 

Twitter、そういう使い方もあるのか‥

っていまさら?

 

まだまだ勉強です‥ね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村