ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「秋バテ」だけが不調の原因でもない

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ポストを開けると「国勢調査」の封筒が入っていました。

今週末にインターネットで回答しなくちゃです。

朝が起きられない

f:id:vidro-man:20200916073657j:plain

ここのところ、朝がなかなか起きられませんでした。

 

スマホのアラームで毎日起こされて

そのあと少しウトウトしたことも。

 

いつか寝坊してしまう!という予感がありました。

 

ずっとアラームの前に起きて朝活をしていたので

急に起きられなくなると、あせります。

 

しかも睡眠の質が下がっているので日中も眠いし、お腹の調子も悪いし

これは非常にマズイ。

 

夏のあとだから身体が重いねと周りでも言っています。

 

皆さんもいかがですか?

この季節、体調崩していませんか?

 

秋バテだった

「体調不良 9月」と調べると「秋バテ」がでてきました。

 

秋は1日の寒暖の差がとても大きい。

朝晩に涼しいのに昼はまだ夏のような日差しもあります。

 

そんな変化で体の自律神経が乱れると「秋バテ」がおきます。

 

その症状は

  • 身体がだるい
  • 疲れが取れない
  • 朝、起きれない
  • 眠れない(日中、眠い)
  • 頭痛
  • めまい
  • 肩こり
  • 胸焼け・胃もたれ(食欲不振)

 

まさにピッタリです。

特に身体がだるく、疲れがとれずに朝起きられないところが。

 

ああ、暑さの次はこんな理由で‥

 

このままではずっとやる気のない動けない使えないアラフィフになる。

www.chotto-siesta.com

 

毎年くり返すのに

しかし、ここまでブログを書いてみて

いや最初からうすうすと

「こんな事が昨年もなかったか?」と引っかかっていました。

 

しかし昨年の9月、10月のブログを見てもそんなことは書いていなくて

「気のせい?」

と思っていたら…昨年の8月31日に書いていました。 

www.chotto-siesta.com

  

自分で書いておいて忘れてしまう、この使えなさっぷり。 

これは、秋とか関係ないですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村