ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

最大級の台風に毎年関わっている

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今これを書いている現在は朝の7時

最大級の台風10号が長崎を通過中。

 

何事もなく、通り過ぎますように!

長崎の友

f:id:vidro-man:20190721233023j:plain

 

上陸前からの呼びかけがすごかったので、ホテルに避難されたりと

これまでにないような備えもある今回の台風。

 

184万人に避難呼びかけとか、すごすぎる…

 

昨夜、長崎のおさななじみにLINEをしました。

心配になって「気をつけて」と。

 

彼女はわたしが小学生のころ長崎に住んでいた時に一番仲が良かった子。

 

小学6年の夏にわたしが大阪に戻った直後は、ある程度マメに文通していましたが

その後、高校生になってお互いに忙しくなってからは年賀状だけの友達。

 

でも大きなスパン…

10年に一度くらいの割合で会っています。

 

3年ぶりのLINE

前回会ったのは3年前。

母の代理でお墓参りに行った際に、夜いっしょに食事しました。

 

その時にお互いにスマホを持つようになっていたのでLINEを交換。

 

なので昨日、LINEをした時に見たら

前回のLINEのやり取りは2017年5月1日になっていた(笑)

 

娘さんが職場から戻れなくて泊まるかも?とのことで少し心配していましたが「職場の方が安全かも」と。

 

それよりも心配なのは窓と車らしい。

 

家が自営業をしていて立地が角にある3階建て

長崎の市街地なので、大丈夫とは思うけど…

 

「窓から離れて寝てね」と送りました。

 

台風のこわさが年々、身に染みていく

ニュースをずっと見ていると、大きな被害報告はないようなので

何事もなく通り過ぎて行くのでしょうか?

 

そうであって欲しい。

 

50年に一度と言われる大雨や

これまでに経験したことのない台風が毎年来て

何かしら関わっています。

www.chotto-siesta.com

 

昨年の19号は記憶に新しい。

東京の街に食べ物が無かった‥

www.chotto-siesta.com

 

このブログを始める前(だったと記憶)に体験した台風21号は、もろに体験。

 

この台風は関西国際空港の橋にタンカーぶつかったヤツと言うと誰もが

「あれか」

と覚えているはず。

 

あの時は会社にいたのですが地下鉄が動かず帰れなかった。

 

そしてやっと動いた大阪メトロに乗り遠くの駅からの帰り

真っ暗な停電した地区や真っ暗なセブンイレブンの横を通り

たどり着いた我が家も垣根がわりの樹木が根っこから倒れてました。

 

おかげでフェンスを作り直し、街路樹が倒れている通勤路を一週間は通る事になりました。

 

家族も友も遠方に散っているので、台風のたびに心配です。

 

すべて取り越し苦労であって欲しいですね。

www.chotto-siesta.com

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村