ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

感動を与えてくれるスポーツ!情けないけど見るのはヘトヘト…

ラグビーワールドカップ2019

日本代表の戦いが終わりました…

 

って実は、こんなこと書く資格のない「にわかファン」でもなんでもない人間です。

ファンの人すいません。

 

でも応援していたのは事実です、ホントです。

「にわかファン」が増えるワールドカップ

とにかくスポーツは見ると疲れます。

先ほどの試合なんかワールドカップということと

優勝候補との戦いということもあり

 

力が入ってヘトヘトになりました…

サッカーなんかもそうなんですが、ワールドカップクラスの試合になると

「にわかファン」が増えますよね

 

でもそれを堂々と公言してしまう

それが日本人の良いところでもあると思います(笑)

 

周りは盛り上がっていましたが、あまりのめり込まないようにしていました。

それは単純に、これ以上追いかけるスポーツが増えると大変だから。

 

とりあえず、ゆる~いサッカーファンなのです。

 

ルールや駆け引きがわかると何でも楽しい

スポーツはルールや駆け引き、そして戦術などが理解できると

本当に面白いです。

 

そう、ずいぶん昔…まだ結婚したての頃

その頃はF1が人気で元旦那がよく見ていました。

 

「走っている車見るのが、何が面白いの???」

 

とずっと思っていました。

横で見ててまったく理解できず、しかも夜中にやるもんだから…

ただ眠いだけ。

 

でも何年か見ていると(寝ていたくせに)わかってきたんですよね~駆け引きが。

  

燃料の量や、ピットインのタイミング、タイヤは何を使うかなどなど

微妙な駆け引きがわかってくるとすごく面白くなって‥

 

何年後かには旦那そっちのけで、わたしだけが見ていました(笑)

 

日本人の気質に合っていたラグビー

f:id:vidro-man:20191021000813j:plain

テレビ「Mr.サンデー」の特集でやっていたのですが

ラグビーは確かに日本人の気質にぴったりなのかもしれません。

 

自分を犠牲にしてパスをつなげる…

大好きですよね、そういうの。

 

そして、汗をかいて走り抜け地面に倒されても立ち上げる

少し泥にまみれる姿…こういうのも好きですよね?

 

前に、前に、進む

 

だからこれほど盛り上がったのかも。


本当に良いものを見せていただきました!

 

日本代表の皆様、お疲れ様でした。

少しは休んでください。

 

でも…本当に見てるだけでヘトヘトに疲れました(汗)

いつもながらのダメダメです。

 

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。

いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain