ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

台風19号という嵐が過ぎ、日常が戻る

これを書いている今、大阪に向かう新幹線の中です。

無事に帰途についています。

 

テレビのないホテルにこもっていたので、被害のすべては、わかっていないのですが…

今朝は台風一過を絵に描いたような青空でした。

食べ物が手に入らない

f:id:vidro-man:20191013210417j:image

空だけ見ていると、どこかに出かけたくなるのですが、被害が甚大なところもあると聞くし…

 

とにかく!

食べ物が手に入らない

 

ホテルに持って入った食料も食べ尽くし、どうしようかと思案していると

日本の大動脈・東海道新幹線が始発から動いている!

 

山手線も東京メトロも止まってましたが、

歩いて東京駅までたどり着きのぞみに飛び乗りました。

 

宿泊は東京駅のひとつ向こうの神田。

なので、徒歩で東京駅までなんて軽い、軽い。

昨日はこもりっきりだったので運動不足解消にもなりました。

 

でも神田から東京駅までの間、一軒のコンビニもお店も開いていませんでした。

 

食べ物が手に入らない状態は厳しいと再認識。

 

久しぶりのお米のご飯

f:id:vidro-man:20191013211020j:image

東京駅では、お蕎麦屋さんがかろうじて営業してたけど列ができてました。

東京一番街も営業は午後3時からとの張り紙。

 

ただ、ふと階段を上がると

なんと!おむすび屋さんが営業していました。

 

お米を久々に食べることが出来ました。

 

日常はかけがえのないもの

昼過ぎには、大阪にたどり着いてホッと一息、テレビをつけて驚きました。

 

東京ももちろん大変だったのですが新潟、栃木、福島、神奈川

いろんなところで河川が決壊して大変なことに。

 

やはり大変な嵐だったのだと再認識しました。

 

そして、この記事は、もっともっと早くにアップするはずが、いつの間にか寝てしまっていました…

 

そんなことできるのも、家にいて安心して過ごせるからです。

 

大変な地域にお住まいの方々が、少しでも早く落ち着いた日常が送れますように。

 

日常は退屈な時もあるけど

かけがえのない大切なものです。

 

帰ってきて食べたのは、こちら。

 

エースコックのワンタンメン、レモン果汁入り

f:id:vidro-man:20191014012752j:image

 

こんなのを書いていたと、食べながら気がつきました。

人は同じ行動をとるみたい。

 

ao-maguro.hatenablog.jp

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain