ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

シングルマザーの卒業証書

いろいろあったので、家の片付けをしています。

 

いや、いろいろなくても片付けをしなければ…

なにせ、モノが多い家ですから。

ao-maguro.com

 

書類も捨てられない

f:id:vidro-man:20190929221208j:plain

いろんなことがあると、ファイルを作って整理をしていきます。

 

上の子のピアノ関連ファイル、高校関連ファイル、大学関連ファイル。

下の子の空手関連ファイル、高校関連ファイル。

子どもの塾関連ファイル、高校受験関連ファイル。

それから家族の病院関連ファイルなどなど…

 

めまいがするくらい、ため込んでいます。

 

ミニマリストが聞いたら、倒れちゃいそうですよね?

 

出てきた書類

他にも、ありとあらゆる書類があります。

自分的には、これでも捨てるようになったと思っているのですが…

 

追いついていない感じです。

 

さすがにこれではいけないと思っています。

 

と言うことで、今日はいろんな書類を片付けていました。

すると、このようなものが出てきました。

 

f:id:vidro-man:20190929220804j:plain

児童扶養手当資格喪失通知書です。


こちらにある通り、子供が18歳以上になったので扶養手当の受給資格がなくなったという通知書です。


児童扶養手当はある程度収入があると受給停止になってしまいます。

私も仕事をし始めて、ありがたいことに3年目あたりで停止になりました。

※まあ、うれしいような悲しいようなって感じですが…

 

なので、もう更新しなくてもいいのかと思っていたら、児童福祉課の人が

「いつ仕事ができなくなるかわからない、例えばクビになったとき再申請してもでき

ないから、更新はしておいてください」

と言われたので、毎年夏の年中行事のように更新だけはしていました。

 

それもめでたく終了し完全な受給停止です。


そうだ!

なんだかこれは

シングルマザーだった自分の卒業証書みたいだなぁと思って

とってあったんだと思い出しました。


シングルマザーに卒業なんてないかもしれないけど

自分の中ではひと区切りと思っています。

 

こういうものを大事に取ってるから

だから、モノが減らないって…

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村