ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

最期の別れは、いつする?

昨日の台風15号のおかげで、朝、8時50分発予定でとった新幹線はやはり遅れに遅れたようですが

 

無事に上の子が東京から帰ってきました。 

いつ知らせるか?

f:id:vidro-man:20190910125526j:image

社会人1年生に有休を使って帰ってきてもらいました。

 

肝臓転移の大腸がん ステージⅣから2年。

 

とうとう緩和ケア治療になり、入院。

退院して元気にしてましたが、再び入院。

 

あと1カ月と言われた時から考えていました。

 

離れて暮らす家族には、いつ別れをしてもらうのがいいのだろうと。

 

会話をかわせるうちに

よく死に目に会いたい、と言いますが

 

もう意識のない人に向かって、名前を呼びかけても届かない。

場合によっては、目も開けない。

 

それよりも、会話がかわせる間に会うのが良いのではないかと‥ずっと思案していて

「どちらが良いか考えなさい」
と、子供に託してしまいました。

 

でも実際、その時が近づいて、すぐに決心しました。

 

今のうちに帰ってきなさい

 

最期の話は他愛もない話

もちろん、つい半月ちょっと前に帰省して長年あっていないというわけではないのですが

帰ってきてもらって、よかったと思いました。

 

自分自身が落ち着きました。

 

明日までいてくれます。助かります。

 

母が言ったらしく

今、付き合っている彼が今日会いに来てくれるそうです。

 

最後のおばあちゃん孝行です。

 

平日にヒョイと来れる彼は、現在、転職中らしく、いろいろと突っ込みたいことはありますが、そこは落ち着いてからということで。

 

人生、悩みは尽きない。

 

昨日は何の話をしたのか聞くと

他愛もない話ばかりだったそうです。

 

そんなものだよなぁ、と思いました。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 
もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190617213221j:plain