ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「天気の子」を観てきた感想 ※一部ネタバレあり!

話題の全世界待望、新海誠監督最新作(ハードルあげすぎ…)

「天気の子」観てきました。

 

自分なりの感想を書いていきます。

とにかく世界が美しい ※ネタバレなし感想

f:id:vidro-man:20190721232942j:plain

普通によかったです。

そして、やっぱり映像が美しい!

 

相変わらず背景は現実より美しいし、キャラクターも可愛いし。

 

そして、音楽とのシンクロ。
RADWIMPSは前作に引き続き、よい声、よい歌ばかり。

 

それが内容とピッタリとあっているので
たっぷり2時間、心を動かされます。

 

でも新海誠監督ご本人がおっしゃる通り

ストーリー的には好き嫌いが分かれるのじゃないでしょうか?

 

世界より君が大切 ※ネタバレありの感想

途中から、ラストは多分…だろうなぁと言う展開でした。

 

世界より、君の方が大切だと言う選択。

いや、誰でもその通りだと思います。

それで良かったと思います。

 

ただ主人公ふたり、帆高と陽菜のキャラが少し説明不足。

 

ここも、好き嫌いが分かれると思います。

 

キャラの説明不足OK?NG? ※ネタバレありの感想

f:id:vidro-man:20190721233013j:plain

たとえば、帆高の家出の理由かいまいちよくわからない。

陽菜のお母さんは何の病気で亡くなったのか?

そもそも他に身寄りはいないのか?

なぜ、姉弟ふたりで暮らしているのか?

 

それが、わからない。

 

その辺のキャラクターの背景がわからない部分、わりと気になるタイプなんですが

今回はなしでも、個人的にはしっくりきました。

 

帆高が学校でいじめを受けていたり

家庭内暴力を受けていたりなどと言う設定が入ると


作品の趣が変わる。

 

今のままだと、いろんな人にあてはまる気がして…

これで良かったかなとも思います。

 

が、ゆえにラスト近くに感情移入できない。

 

♬ 愛にで〜きること〜は、ま〜だ、あ〜るか〜?♪

という曲をバックに、陽菜のもとに行こうとする帆高。

 

それを若干、応援できない…

 

むしろ、これ以上ことを大きくして警察に追われて大丈夫なのか?

不安が募っていく…

そして、そもそも、今の君の行動で本当に陽菜に会えるのか?

それも疑問で心配…

 

君の名は。」で、三葉がみんなを避難させようと走っているのと全く違う。

その部分だけが、ちょっと残念。

 

それでもぼくらは生きていく ※ネタバレありの感想

f:id:vidro-man:20190721233023j:plain

天候の不調

子供の貧困

この世界は不条理…

 

少し端的な言い方だけど

「この狂った世界で、それでも生きていく。ぼくたちは大丈夫だ」

 

このセリフが、とても染みました。

※微妙に違うかもしれません!自分的にそう聞こえました、すいません。

 

人は強いので、どんなに世界が変わっても生きていく。

 
そのメッセージだけでも観る価値があるのではないかと思います。

 

楽しみがほかにもある作品 ※ネタバレなしの感想

 前作「君の名は。」のキャラクターたちがたくさん登場します。

それを探すのも楽しいです。

 

主人公・瀧くんと三葉はもちろん、妹・四葉、友達のテッシー、サヤちん。

このあたりは、ネットでも書かれていますよね。

ただ、我が家では「奥寺先輩もいたような?」と言い合っています。どうでしょうか?

※モブとして口元だけ登場する女性

 


とにかく映像が素晴らしいので観て損は無い作品です。

 

そして、いろいろな捉え方、感じ方ができると思うので

観て頂いて皆様の意見もうかがいたいです。

   
ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain