ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しなまみ旅の費用で考えた、アラカン旅の目標は「お金をかけない」こと

お金をかけずに旅を楽しみたい、根が貧乏症なので結局そこに行きつくみたい…

アラカン究極のママチャリ散歩!しまなみ海道を1/3走破してきました~

結論から先に言うと、真夏はやめたほうがいい…です。

定年退職後の生活を想像させられた旅先

毎日が日曜日、でも毎日だと体とお金がもたないと思い知りました。

2年越しの目標達成、なるか?

やりたいことをやって死にたいです…

壮大な断捨離後のおどろきの残り物

断捨離、安く済ませるなら若くて体力のあるうちにです。

コロナ第7波でも、行きたいところには行きたい

「今日が人生で一番若い日」好きな言葉です。

お金がなかったシングルマザーの夏とシニアYouTuberに教えられたもの

「豊かさは、気持ち次第」という言葉が、とても心に響きました。

もう元の世界に『リセット』できない 新しいパンデミックと異常気象

こんな異常気象やパンデミックの前に リセットできたらいいな、そう思います。

退職後の健康保険料1ヶ月7万円!にあわてふためく

退職後の国民健康保険料が1ヶ月7万円以上の請求がきたという話にビックリです!

定年退職後の事より基本のキもわかってなかった

国民年金や健康保険の基本的なことも、わかってませんでした…

マイナポイント第二弾、どうせ貰うなら有効に活用します♪

マイナポイントで前から欲しかったスニーカーをゲット!サクッともらって有効に使いましょう。

羽生選手に教えられた主人公としての美学

自分の人生のストーリーの主人公を演じ切るって、スゴイと感じました。

定年退職その後どうなる?何も知らないアラカンでした

定年退職のその後どうなるのか、何も知らなかったと今さら気づきました。

空白の30年を知らしめた容疑者からの手紙

たしかにオウム事件がおこってから、統一教会はまったく報道されなくなっていました。

廃棄しかない!?牛乳パック菜園の大葉に「アレ」が…

「野菜作りって難しい」とも牛乳パック菜園から教えられました。

コロナと天気に翻弄されても、アラカンおひとりさまの休日はお気楽に

思い立ったら自由に出かけられる、おひとりさまの最大限の効力を発揮します。

行動制限のない第7波と人生の『リセット』

今回は行動制限がないから仕事が止まらず、職場が大変なことになっています…

思いつきで変更可能な未来予想図でいい

ふと、なんでもことに思い立って、でもいつでも変更できる未来でいいと思います。

人の命より大切なものはない

何を言っても何をしたって、もう命は戻らない。

ある宗教団体の会見を見て思い出したこと

遠い日のに手紙をくれた人は今はどうしているのでしょうか?

UR賃貸に一年暮らして感じた小さなメリット

賃貸マンションで頑丈な大型マンションって「UR賃貸だからかな」と思っています。

人生はいつも想定外 アラカンをしっかり自覚した日

想定通りの人生なんておもしろくないから、想定外の人生があたり前なのかもしれません。

衝撃のニュースに祈るしかない

安倍元首相が亡くなったニュースがショックすぎます…

第7波おこもりですることはマイナポイント15,000円分

第7波といわれていますが、とうとう職場で感染者が出てしまいました…

人生の転機になった、いじめから復活の選挙の話

人見知り、引っ込み思案の子どもが、いつから変わったのかという話です。

「住まいを着替える」という考え方 お手軽な非日常

自分の住まいをずっと好きでいるための飽きない工夫、色々あります。

心配のタネはあった方が良い?不安定なのはお天気と息子です

心配のタネはあった方が生活に張り合いが出る、と思っておきます。

おひとりさまシニアの働く理由と高額すぎる謎の通信費

おひとりさまシニアの働く理由は、孤独にならないためと孤独死を避けるためです。

年金だけでは足りないから働くシニアは二通り

働くシニアは生活するために働く人と社会と関わりたいから働く人、この2通りに分かれます。

自分の給料に初めて納得できた、とある言葉

給料が高い人は会社から信用されていると聞いて、自分の給料に納得した次第です。