ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅するような暮らしにしたい【2022年5月】

日常にも、きらめいているものがあるから、写メとともに2022年5月を振り返っています。

寿命が選択できたら老後の計画が立てられる

寿命が選択できたら、老後の計画がしっかり立てられ、漠然とした不安から解放されます。

1日100円から始めた投資信託の4年後とやってはいけない事

2018年5月「1日100円」から楽天証券で投資信託を始めて気がつけば4年たっていました。

老後の金銭的不安が消えた悲しいワケのつづき

「欲しい時には手に入らない」人生って、そんなものなのねと思うばかりです。

老後の金銭的不安が消えた悲しいワケ

老後のことを考え始めたのは、いつだったか。あのとき確実に貯蓄のメドは0でした。

なりたくないけどバカ親になるしかなかった

息子と連絡がまったく取れず絶対にやるまいと思っていた大学に電話をしてしまいました。

75歳までの人生、かもしれない

「75歳の高齢者が自ら死を選択できる制度」それは映画の話ですが…

ブログを続けていく理由、1000記事達成の日に

ブログを続けていく理由は何ですか?

ドラマ『正直不動産』で思い出す家の売却とドラマの見どころ

「やっぱり不動産屋さんって、嘘つきなの?」そう思ってしまうドラマです。

人生で大切なものって、とどのつまりは人間関係

ストレスの元はたくさんあるけど結局、人間関係に起因することが多い気がします。

いまこそ一歩を踏み出すとき、ご近所ひとり飲みデビュー

コロナ前の生活に戻りたい、念願のひとり飲みデビューも果たせました。

がんになる意外な原因の一つとがん家系の真実

周りの人間が「がん」で亡くなっているから「がん」にならないことも人生のミッションです。

4630万円誤送金問題は疑問だらけ お金と引き換えに失うもの

最初にもらう権利があった給付金10万円が、こんな人間にも配られているのかと思いました。

老後に買いたい中古マンションとその寿命

働かなくなったら家賃の支払いが厳しいから、終の棲家はマンション購入も検討中です。

老後のあこがれの暮らしに妥協は禁物

残り少なくなってきた人生だから、毎日を豊かに過ごしたい。そこに妥協は禁物です。

消えた「老後2000万円問題」が残したもの、思い起こさせたもの

老後資金問題は何回考えても「いつまで生きるかわからない」から答えが出ません。

服の断捨離がこれで一気に進む「あなたの人生、片づけます」

捨てるのはモノだけではなく、そこに沁みついた気持ち、そう思わせてくれました。

死に対する考察 とらわれる恐さ

ひとりっきりで何もせず考えているだけだと怖い、そう思いました。

死に対する、ほんの少しの心境の変化

60代おふたりの自殺のニュース、いけないことですが、ほんの少しだけ受け入れています。

賃貸マンション暮らしで正解だったと思う、ひとつの理由

家を売る時、ためらった時期もありました。

人の趣味嗜好の根本は変わらないらしい

根本的な趣味嗜好だけは一向に変化しないみたいです。

ブログのアクセスが激増した謎

ショコラさんのブログ休止を知って書いた記事から急にアクセスが増えました。

いまさら美肌に悩むなんて

シミ、シワ、美肌なんて無視して、この年まで生きてきました。

旅するような暮らしにしたい【2022年G.W.】

日常にも素敵なものがたくさんあふれてるから日々を切り取っていきたいです。

足取りが重い休み明けに告白、理想のブログ

コンパクトでスタイリッシュなブログが理想です。

一番の贈り物は心配事?ミシュランガイド掲載のたこ焼き屋のランチにて

「心配事がある人の方が長生きします」今さらじんわりと染みます。

老後準備になるゴールデンウィークももう終わる

定年退職後、平均10ヵ月でテレビを見るしかなくなって結局、暇を持てあますらしいです。

休止したブログに想う、ブログを止める日

皆さまがブログを止める日って、いつなのでしょうか。

人はひとりでは生きていけない、ふたたび

完全にひとりで生きている人って、いるのでしょうか?人はひとりでは何もできないです。

旅するような暮らしにしたい【2022年4月最終週】

常にだって素敵なものはあふれてるから日々を切り取っていきたい。そんなブログです。