ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何をもって人を信頼する?やっぱり人となり

「この人は信頼できる」何をもって判断していますか?

運気を変える超簡単な方法は、お掃除

掃除をすると気持ちもスッキリ、テンションがあがります。

桜だけじゃダメ、モヤモヤする朝

ステキな桜も花曇りではダメ、やっぱり青く晴れる空がないといけない。

奨学金は借金です

予約採用をした奨学金は使わなくても何のお咎めもないことを知らない人は多いみたい。

アラカン目前でどりついた外食に対する考察

いかにも観光客相手のお店には、もう入りません。芸能人の色紙が置いてても、美味しいとは限りません。

モノを捨て、軽やかに生きる時代になっていた

流行りの移り変わりも激しい、気候も安定しない、そんな時代だからこそ、モノを持たずに身軽でいたい。

体と心を大切に ストレスが万病のもと

ストレスを感じる時でもポジティブな行動を取れる人が(臓器の)炎症を起こしにくいそうです。

楽天カードの対応が神だった件と財布の中身の把握

落とすことを考えてカード会社なんて選ばないですが、紛失後の手続き、楽天が良かったのは事実です。

クレジットカードの紛失!再発行は超簡単だが…

クレジットカード、心配になるくらい超簡単に止められますが、あとがちょっと面倒です。

生きてるだけで丸もうけ、そう思った旅

濃縮した非日常の二日間の旅。振り返って出てきた言葉が、なぜか、これ。

自分を試す旅は、トラブルだらけの旅でした

まん防解除前だけど東京に向かっています…2年半ぶりです。

服があっても着たい服がないクローゼット

たくさん服を持つのではなく、自分がお気に入りの自分を美しく見せる服を持つのが理想です。

アラカン目前、仕事をやめる決心に必要なもの

好きなやりたいことがあって、周りの人間とのつながりもあってが理想のリタイア生活です。

借りたものは、返せ

きちんとしたマネーリテラシーを持った人間を育てることが重要と身に染みています…

100円の贅沢と体に悪い食べもの

食べるパンがない朝、おひとりさまをかみしめます。

50代の弊害?思い込みと記憶のすり替え

最近、思い込んでいたり、都合よく記憶をすり替えていることがあります。

賃貸暮らし、嫌っていた家賃保証会社に助けられました

契約の時「保証会社って何?必要?」と思いましたが、この度助けられました。

目を背けるのも限界

東日本震災大震災、ウクライナ侵攻、目を背けられない事実ばかりです。

断捨離中の年賀状からのメッセージ「林住期」

やっぱり何でもかんでも、捨てすぎるのは良くないようです。

老眼にいいパソコンの便利な機能を知った

人生、まだまだ学ぶことだらけです。

老後に残しておくべき資金は750万円(おひとりさまの場合)

老後資金、ケースバイケースあるだろうけど目安がわかれば、なんだか安心かも。

おひとりさまのデメリットと家の住み替えの嬉しい誤算

生活音は生活音に紛れるらしく、息子がいた週末は隣の音は気にならなかったです…

認知症、モラハラという名前がなかった頃

認知症やモラハラと言う言葉は昔はなかった気がします。

若返る飲み物で思い出した「万病に効くジュース」

おばあちゃんの「どんな病気も治してしまうジュース」のことを思い出しました。

UR賃貸マンション暮らし ペット問題もあります

マンション暮らしは音だけでなくハトだけでなく、ペット問題もあったのです。

断捨離の弊害だった?冬の騒音問題

「家具がない、モノがない」から音をあまり吸収していない?という結論にたどりつきました。

UR賃貸マンション暮らし 冬の騒音問題

キーッとお隣の扉のきしむ音で目が覚めるようになりました。