ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶が真っ白であせる朝

ユーザ名とパスワードの完全な喪失に少しパニくっています。

マンション VS 戸建てのガス代を比較して知った事実

断熱性のあるマンションのほうがガス代は安いとわかりましたが……

花よりも実のある暮らし

部屋の雰囲気をかえるのに花もいいけど、実もいいです。

仕事に必要なものは、余計なおしゃべりかも

実際に会ったことなくても話し方や言葉遣いで、その人となりって見えてくるものです。

コロナ禍でいまさら困って考える働きかた

ニュアンスが伝わらず誤解を招いてしまいそうな時は直接、話したいと思います。

老後資金なんて計算できない

老後資金なんて計算できないから「長く働いて老後を短くする」これしかない。

菅田将暉くんな日々「ミステリと言ふ勿れ」「アルキメデスの大戦」

菅田将暉くん主演の「ミステリと言ふ勿れ」「アルキメデスの大戦」続けざまに見ました。

ほんとにどうでも良い話、読点が好き

ご訪問いただき、ありがとうございます。 本当にどうでも良い話なんですが… 「、」が好きです。 読点が好き 句読点のルール 読点が好き このブログタイトル「ちょっと、シエスタ」にも入っています。 わたしのブログタイトルは全体的に 「、」が入ること多い…

断捨離【再考】ベストな選択だったのか?

とある動画を観て、断捨離について再度考えてみました。

抜け殻のような日…もある。

消費人間と化し生産的なことができないブログを書く気も1ミリもわかない日もあります。

オミクロン株の脅威と3回目ワクチンの案内

週1、2度の在宅勤務の話もでて一気にコロナモードに突入の夜、3回目のワクチン接種の案内がきていました。

家が働いて寝るだけの場所の時は

自宅が寝るだけの場所の時の自分なりの乗り切り方法、ここ数年で確立してきました。

人間関係が仕事のうえのネック

毎日、同じ人間と同じようなことを話しているから、言葉が足りていなかったことに気がつきました。

歯周病が認知症も引き起こす?老後の後悔「歯の定期健診」

老後の後悔には「歯の定期健診を受けておけばよかった」が上位にきます。

27年前の冬の記憶・阪神淡路大震災のこと

地震で途切れ途切れになった電車を何種類か乗り継いで、神戸の仕事場に通ったことを思い出しました。

UR賃貸マンションの共益費が下がるって連絡が来た

共益費があまってるから来年度から下げると連絡が来ました。そんな事ってあるんだと驚きです。

何も決めないおでかけも、たまにはいい

用があって出かけますが、何で行くかも決めていません。でもたまには、こんなお出かけもいい。

人はひとりでは生きていけない

完全にひとりで生きている人って、どれほどいるのでしょう?

株価の値あがりも何もかも、人の気持ち次第

株価があがる理由は「人があがると思う株があがる」つまり人の気持ち次第です。

お葬式をする理由 人は忙しい方がいいから

慌ただしく葬儀の準備に追われていると悲しみを少し忘れることができると思います。

しあわせな死に際

眠るように死ねたら、誰もがそう思います。

ウツになりやすい時期と回避方法(持論です)

体調を崩していた息子から「ウツぽかった」と告白されました。

「マンション管理員オロオロ日記」読了 家賃・光熱費無料でも…

マンション管理員の仕事内容や手取り額も書かれていて、知ってるようで知らない世界でした。

ツアー旅のメリット・デメリット おひとりさまはどっちがいい?

結論としては「寒い冬のツアー旅はあり」だと思います。

いまさら知った、正しい神社の参り方とおみくじの行方

もう初詣は終わったけど、正しい神社の参り方をいまさら知りました。

ミシュラン3つ星、足立美術館の日本庭園

ひとりで参加中のツアー旅で、あこがれの足立美術館に行ってきました。

おひとりさまに戻り、ホッとする贅沢

帰省していた娘と息子が帰って、おひとりさま生活に戻りホッとしています。

10年ぶりのカラオケで2度ビックリ!

記憶にないくらい久しぶりのカラオケで知った自分の声量と正月料金の高さに驚愕です…

アラカンになっても記憶力を保つ工夫

記憶力が衰えない人は「年だから覚えられない」と考えないそうです。

予定通りと予定外のお正月と失敗したUNIQLO部屋着

予定通りと予定外が混在するお正月。 おひとりさまでなく人が集うとこうなんだとしみじみ幸せをかみしめました。