ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災準備に突然目覚めて、必要なのになかったモノ

テレビの特集で防災意識が突然、目覚めましたが出だしからつまづいてます…

「鬼滅の刃」読了 心優しき主人公と潔いENDの作品

日本中を席巻した「鬼滅の刃」をやっと読んだアラカンの感想。ヒットの理由がわかった気がします。

これを知らないと老後破綻?と離婚後の年金分割追記

離婚後の年金分割の件の追記と「豊かな老後」のために知っておくべきものは?

28年ぶりの賃貸暮らし3ヶ月でわかったこと

マンションの民度は家賃に比例するといいます。

コロナとともに生きていくのか

ワクチンを打ちたい人は打って、病床が増えればコロナとともに普通の生活に戻ることを目指していけるのかも。

モデルナワクチン異物混入!初接種に暗雲?

やっとワクチンを打てることが決まったのに「モデルナワクチンに異物混入」のニュースが…

お金だけではない、長生きのリスク

がんのリスクを避けて生きていくことが重要と思っていましたが 、長生きするリスクもあると思うようになりました。

老後の9割は50代、60代で決まるってよ

「借金を減らして、現金を増やせ」定年までに借金なし生活で家計見直しが基本のようです。

広大な日本、意外にも狭い大阪

全都道府県制覇をしたいけど、日本は広い~と狭い大阪に住む民は思います。

潔い生き方とあこがれの旅と

とある方のブログのカテゴリー変更を知って、あこがれの旅を思い出しました。

こだわりのカーテン選びで大失敗

満を持して考え抜いて注文したカーテンですが大失敗でした…

人生最後のテーマカラーを決めた

ご自分のテーマカラーってありますか?わたしは人生最後のテーマカラーは、青と決めました。

断捨離あと、音楽を聴くのにも戸惑う

数十年ぶりにCDを買ったのはいいけど何で聴けばいい?としばし佇みました…

「転職」=マイナスでない そう思い始めた理由

娘との久しぶりのLINE通話で 「転職」と言う言葉を聞きましたが、思ったよりあわてない自分がいました。

ゲームの買取が(自分的には)高くてビックリ!

ゲームの買取が自分的には高かったですが、今の自分には値段ではない、荷物が減ることが重要です。

年金がわかったら老後シミュレーションがリアル

「理想の暮らし」の収入がリアルに感じられるようになりました。

離婚後の年金分割、すでにタイムアウトでした

離婚して2年以内に年金分割の手続きをしないといけないそうで、もうとっくに期限は過ぎていました…

老後に貰える年金をチェックしてみたら…

【ねんきんネット】にアクセスして調べた、将来もらえる年金は驚くほど少なかったです。

足のむくみが劇的に解消できた簡単な方法

足のむくみと手術という発想が浮かぶくらい左ひざが痛かった…それが劇的に良くなりました。

Amazon大型家具の返品にドキドキ

なかなか返品できないネット通販ですが、Amazonで買ったテーブルの角が欠けていたので返品してみました。

何度でも離婚するはめになる理由

明け方の悪夢にはよく元旦那も登場します。そしてまた離婚を誓うのです…

大量の食器を断捨離したあとに買った食器

尋常じゃない食器を捨ててきて、もう二度と買わないだろうと思っていた食器を買いました。

終の住処に向けての人生設計はザックリと

コロナによって世の中が一変することを体験したから、いつでも変更可能な人生設計が良いと思います。

引きこもりでも意外と忙しい理由とワクチン接種の展望

引きこもりでも忙しいのはメルカリと息子のせい。そして職域接種できるかも?

人生を終えるときに後悔する確率

ファイナンシャルプランナーのセミナーでとったメモに並んでいた数字は…

引きこもる準備と老後の資金計画をし損なった件

プロに「老後資金の相談をしてアドバイスもらいたい」と思うとちょっともったいなかったかなあ~と今でも思う話です。

不要品が忘れたころに売れるメルカリ

不要品を誰かが買ってくれてわずかな報酬が手に入るのでハマるメルカリの自分なりのささやかなルールです。

おひとりさまのセーフティーネットは会社しかない

身近に迫った「いざという時」のために今日も暑いけど働きます。

家の住み替えが原因?足のむくみがひどい夏

最近ひどい足のむくみ。思い当たる原因は「家の住み替え」です。

FIREもいいけど会社員で良かったと思える8月

働かなくてもお給料をもらえる8月…と書くと語弊がありますが、今のイメージはそうなのです。