ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医療保険は必要だったかを考えてみた

今まで何の不満もなかったけど計算するとけっこう払っていた医療保険。櫃よか考えてみました。

どちらにしても太るのは、人は欲望の生きものだから

お酒を飲むから美味しい酒の肴を食べて太るので「お酒をやめられれば太らない」と信じていましたが…そうでもない?

白内障手術体験で感じたこと 気になったこと

白内障手術をしたら世の中がクリアに見えて、医学の進歩って凄いなぁと感じました。

相談する相手 赤の他人が良いわけ

赤の他人は感情をはさまずに返してくれますから、そういう人に相談するのが良いと思っています。

人生の難局に相談する相手は誰がいい?

人生の難局に相談する相手、それは個人的には赤の他人がいいと思っています。

遠くて近い、近くて遠いは駅近かどうか

ひと昔前は駅近って10分ぐらいだったそうなんですが、今って7分だそうです。

終活・家の住み替え 調べれば調べるほど広がる選択

家の住み替えを夢見ていろんな下調べをしていたら、選択肢が広がってきました。

自転車 スカートの巻き込まれは怖い!

ワンピースもふわふわのロングスカートの裾も自転車の巻き込まれに気をつけてください。

白髪染め、やめられない

「おばさん」から「おばあさん」の域に移行が始まっているので「グレイヘア」という選択肢は個人的にはありません。

持たない暮らし始めてみたい

本、紙類の断捨離を少ししたので、なるべくモノを持たない暮らしの一歩を始めたいです。

服の断捨離 減らし方のコツ

「服の断捨離」自分なりの減らし方のコツがわかってきたので書いてみます。

朝4時の断捨離

朝早くに目覚めたの良いことに処分する本をまとめましたが大変な作業です。体力のあるうちに取りかかってよかったです。

冷やしうどん弁当がランチにおススメ!

人も戻りランチ争奪戦も始まったので「冷やしうどん」を自分でお弁当にしてみました。

プライベートな災難を通じて感じたことは…

降って湧いたような自分的大事件で感じたことがいくつかありました。

マスク熱中症?なくてもあってもツライ生活様式

世の中のマスク率は100%、 「マスク熱中症」という言葉も新しい様式です。

物忘れがひどい!たぐりよせられない記憶

記憶力の低下をコロナのせいにしたい気がする今日この頃です。

ひとりで生きていくために

久しぶりの息子の帰省であたらめて思ったことです。

ココロ浮きたつ土曜の朝 

誰かを待って、今日の献立が決まっている朝は気持ちが良いものです。

見た目より中身が重要だけど、やっぱり見た目?

本来は見た目より中身の方が絶対に重要と誰もがわかっています…わかっていても見た目を重要視します。

不倫なんてマシと思う自分の感覚がコワイ

「浮気なんていいじゃん」そう思っている自分がいて…感覚がズレてる?とちょっとコワくなります。

YouTube大学にハマっています

いまさらのYouTubeにハマりました。

若さの秘訣は、ちょっとだけシエスタ

仕事もはかどってプラス美肌にいい「シエスタ(お昼寝)」をしませんか?

別れた旦那の現妻に送った卒業アルバム

断捨離で捨てにくいものベスト3に入るもの…それはアルバムです。

断捨離のコツは仮想住まいの間取りにあり

理想の暮らしを思い描いてみると必要なモノ、必要でないモノが見えてきます。

ブログ開設一周年!読まれる記事とブログで大切な事

ブログ開設から1周年の振り返りと読まれた記事とブログで重要と感じたことを綴ります。

悪人ではないけど困る人は悪い人?

周りに気を使わせて迷惑をかける困った人、それはやっぱり悪い人です。

現妻と前妻 どちらのいう事もきっと本当の事

18年前に別れて死んだ元旦那の相続放棄手続きをすすめる際に感じた事です。

相続放棄に必要だった費用 自分でやった場合

弁護士さんに頼むとひとり10万円(ふたりで15万円)かかると言われた相続放棄に必要だった費用は?

親子の縁はきれない 借金がめぐってきた理由

何年経とうと、顔を知らなくても、何の援助もしてもらっていなくても親子は親子のようです。

弁護士があてにならないと感じた理由

弁護士の無料相談はまったくの無意味でした。弁護士って意外とあてにならないと思いました。