ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔も知らない親の借金が子どもにくる理由

去る3月末、息子あてに18年前に別れた元旦那の借金のお知らせが来ていました。借金は子供に引き継がれるようです。

10万円申請書と同時に届いた石鹸

「鳴くまで待とうホトトギス」的な気持ちでいた10万円の申請書と同時に待っていたものが届きました。

かみしめるように日々を過ごしているのかもしれない

ここ10年くらいは、あっという間に一年が過ぎ去っていたのに「今年はまだ折り返していない」と気がつきました。

敬意を払いたい仕事

昨日のニュースを見て感じたことです。

スマートなブログ生活を夢見て

最初に作ったブログも捨てられない!でもスマートなブログ生活は目指したい…

あこがれの暮らしを始めるのは、いま

絶賛、断捨離の最中に感じたことです。

お守りも断捨離する

断捨離中に出てきた使ってもいない、しまい込まれたお守り。お守りの断捨離も大変そうです。

白内障手術の費用と気がついたこと

痛みもなく日帰りでできる白内障手術なのですが、技術的な事より気になるのはやっぱり「費用」です。

生活サイクルを朝型に変えてみる

白内障手術をするにあたり、生活サイクルも見直してみようと思いたちました。

白内障の手術って?個人的に非常事態

大阪の非常事態宣言の解除で日常に戻りそうですが、今度は個人的に非常事態です。

みどりのおじさんとアベノマスクとポケットティッシュ

本来の日常に戻り始めたと感じた日に、うわさのマスクが届きました。

死ぬまで食べてはいけない禁断の果実

私には、とある事情で死ぬまで絶対に食べてはいけない禁断の果実があります。

机上旅行しかない?旅も新しい生活様式へ

新しい生活様式が始まりましたが、移動ができないので旅行が出来ないのがツライです。

簡単・バナナラッシーがおススメ!おひとりさまの食卓

一日の必要なカルシウムをまとめて摂れて牛乳もしっかり消費できるバナナラッシー、お手軽でおススメです♪

最高のムロツヨシの見つけ方

映画「最高の人生の見つけ方」をやっと観ました。セリフもキャストも最高でした。

人生の難局を乗り越える時にしたこと

あの時に誰にも相談せずに、ひとりで考えて行動に移していたら…そう思う事があります。

コロナ離婚を考える前に~離婚のススメはない~

最近、コロナ離婚という言葉をよく聞きますが「離婚は覚悟」が必要です。

ランチはテイクアウトで応援の気持ちを表せたら

ランチはなるべくお弁当を食べて地元の飲食店を応援するのは、仕事場近くでもです。

ゴミ分別スペースで断捨離もやる気アップ!

普通のゴミに缶・びん、小型金属などなどゴミ分別のスぺースをつくったら・・・・

家の住み替えの第一歩は、やっぱり断捨離

目標である「家の住み替え」への第一歩はやっぱり「今ある膨大な荷物の処分」からです。

「麒麟がくる」もコロナに負けるな

盛りあがっている大河ドラマですが、もうすぐ放送がSTOPすると聞き、この先が心配です…

PCR検査が少ない理由に納得(しようと思う)

日本のPCR検査が外国に比べて少ない件、ネットのニュースで納得をしたものがあったのですが…

人生設計を短いスパンで考えていく

「やりたいこと」があったらをお預けにするのではなく、すぐに取り掛からねば!と思いました。

ほんの少しだけ日常 新しい日常

大型連休も終わって仕事に行って少し日常が戻ったような、そうでもないような。新しい日常とはどんなものか見えません。

ランチはテイクアウトで地元飲食店を応援

飲食業界の大変さを感じています。なのでランチはなるべく地元飲食店のお弁当を食べて、応援をしようと思いました。

オンライン飲み会をやってみた率直な感想

人と話したい衝動にかられて流行りのオンライン飲み会をやってみた感想は…よ~く考えれば、リアル飲み会と変わらなかったです。

朝ドラ「エール」弟・浩二の言葉がささった

朝ドラ「エール」ブログに書いてる方がたくさんいるので書こうと思わなかったのですが、弟・浩二のセリフに心動かされたので書くことにしました。

おひとりさまの食事を公開してよかったこと

おひとりさまの食卓を公開してさらにプラスして良いことを発見!それは、ゆっくりと食べる事です。

アフターコロナ 会社の働き方が変わる可能性

のんびりした田舎で在宅で仕事をしながら月に1、2回オフィスに通う。そんなライフスタイルの可能性が広がるようですが…

おじさんたちがイラ立っている?

狭いところでずっと家族だけと顔を突き合わせていてはストレスもたまります。だからなのかここのところ、イラ立つおじさんに出会う頻度が高いです。