ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バテがもうすぐやってくる?

ネットで自律神経の乱れによる”秋バテ”がくると知りました。備えなければ、です。

大林宣彦監督のがんと共存する姿を見習いたい

『時をかける少女』の映画監督・大林宣彦監督のがんと共存する姿を見て、見習えるものなら見習いたいと思いました。

九州北部大雨もアマゾンも大変で憂う

記録的大雨やアマゾン森林火災など異常気象とその原因になりそうな出来事と…大丈夫なのか心配です。

ソフトバンクの電気にしてみた、我が家の電力自由化

電力自由化、何かしてますか?思い切って「ソフトバンクおうちでんき」にしてみることにしました。

Googleアドセンス収益発生のなぞ

自分の弱小ブログGoogleアドセンス収益発生の不思議を考えてみました。

ブログは自分を映す鏡だった

客観的に見ても、まとまりがない当ブログがまとまらないのは、自分がそうだからと気がつきました…

23歳、それぞれの道

23歳になった上の子の公園フレンドや小中学校同級生だった子たち、その後を聞く機会があり元気をもらいました。

伯父の死を乗り越えるのを支えてくれたもの

ふと20年ほど前に亡くなった伯父の死を支えてくれたあるもののことを思い出しました。

母の入院ふたたび

母がふたたび入院しました。覚悟はできているつもりですが…

デビットカードが親からみたらメリットだらけだった

社会人1年生の子供がt使っているデビットカードが調べてみると親にはメリットだらけだった!

疲れがドッとでる季節

ブログが更新できなかった言い訳です。少し涼しくなると疲れが出ませんか?

十数年前の老後の計画

突然思い出した、10年ほど前の老後の計画の話です。

記憶力は好き嫌いの問題だけでもない

好きでないものや興味がないものって、なかなか覚えられない。と思っていたけれど、それだけでないみたい…

仕事が始まって、良いこと…もある

仕事が始まったので、仕事があると良いことを探してみました…

自宅外壁塗装が終了!全費用修正と思ったこと

自宅の外壁塗装が終了し費用が一部間違っていたので修正版です。家って維持費がかかるので「持ち家」「賃貸」どちらがいいのか…

子供の名刺

お盆休暇に子供の帰省で感じたあれこれを書いています。

旅のあとの袋ラーメン

旅から帰ってきて食べたくなるものの一つ、エースコックのワンタンメンの美味しい食べ方です。

ネットカフェに目覚めた

炎天下のもと飛び込んだネットカフェが快適すぎた話。今さら、その便利さを知りました。

高級グルメ「ひつまぶし」は食べるまで大変! 青春18きっぶ旅その3

昨日までB級グルメ旅だったのに、 いきなりの名古屋名物「ひつまぶし」 1日交通費が2500円の旅で、贅沢すぎるのはわかっているのですが そこはメリハリという事で。 自分へのご褒美という事で。 旅に出ること自体も、じゅうぶんご褒美なんだけど‥ 名古屋グル…

B級グルメをちょっと堪能、青春18きっぷ旅 その2

昨日のB級グルメ旅、 よく食べて、よく飲んでるなぁ〜と 我ながら思います(笑) 旅から帰って、体重計に乗るのがコワイっ。 大宮ナポリタン 伯爵邸 大宮に立ち寄ることになり、大宮グルメを検索すると うどんが出てきたので良い店を探して「大宮 グルメ ブ…

B級グルメを堪能、青春18きっぶ旅

仕事だとここのところ寝坊してばっかりだったのに、旅立つときは シャキーン!と起きれました。 朝5時から、いそいそと支度をして 青春18きっぶ旅に出かけました♫ 今回の行きのメインは、B級グルメ旅です。 浜松餃子の元祖 石松 餃子、大好きです。 夏に餃子…

消費税って、あなたは何パーセント?

あなたが初めて買い物した時って消費税って何パーセントでしたか?

旅のクライマックスは旅立つ前

旅立つことを考えるだけでワクワクですが、旅のクライマックスは旅立つ前です。

冷製パスタで食欲増進、手抜きレシピ公開

食欲が落ちてしまいがちな時におすすめ、我が家の冷製パスタの超手抜きレシピを公開します。

危険な場所はどこですか?

熱中症の3、40%は実は室内で起こるらしく、最も危険な場所はキッチンだそうです。

猛暑対策にワンピースはいかが?

今日も猛暑で頭もまわらず、話題は暑さの事しか出てこない。自分なりの猛暑対策をまとめます!

自宅の外壁塗装の費用公開

先日から、自宅ボロ家の外壁塗装をしています。その外壁塗装の費用を公開します。

ボロ家をどうするか問題は悩ましい

仕事場でも暑さで体調不良者続出。 涼しい電車の車内で、今、大汗をかいています。 でも夏休みまであと一息、 こんな他愛もない記事を読んでくださっている皆様と頑張りたいっ! 空き家相続放棄問題 他人事ではない問題 空き家相続放棄問題 今朝のNHKニュー…